紅葉饅頭(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 英雄伝_038

<<   作成日時 : 2014/01/14 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
ついに超絶美形紳士にアカウントハックの魔手が












とある夜10時前後、ホストで守護者を攻略中、突然






Leucine様「ジェノス、別 PCでログインした?」






はい?(゚д゚ )????????




最初は戦闘中って事も盛大に手伝い理解不能状態、ログを見ると





超絶美形紳士のギルド倉庫解放用キャラ壱がログインしました
超絶美形紳士のギルド倉庫解放用キャラ壱がログアウトしました
超絶美形紳士のギルド倉庫解放用キャラ弐がログインしました
超絶美形紳士のギルド倉庫解放用キャラ弐がログアウトしました





ギルド倉庫解放用に所属させた別アカウントキャラのログインログアウト情報が次々と、まさに Nowアカウントハッックの真っ最中に遭遇∋(゚ д ゚)∈
※ギルド倉庫の解放にはギルドメンバーが最低20人所属していないと解放されません。





ギルド倉庫の中身がやばーい!щ(゚Д゚щ )





ホストなので即抜けも出来ず、あたふたしておりましたが程なくして討伐が終わったので挨拶も上の空でモルバンに戻り、のっとられたであろうアカウントのキャラクター達をギルドから強制脱退

ギルド倉庫を主に使用している Leucine様に中身を確認してもらいましたが、IP制限のお陰もあり倉庫のアイテム及び私の生命保険(ギルド資金ともいう)は無事でした。

さて最悪の事態は免れました、次はアカウントハックを受けた私のアカウントの処置、問題は





パスIDおぼえてない(゚д゚)カッ!





前述のとおり倉庫を開放する為だけにつくったアカウントなだけに、所属させた日にしか使っておらず┣¨忘れしておりました、とりあえず USBメモリに保存してある私の個人情報を引っ張りだして該当のアカウントがどれか手当たり次第に公式とゲームにログインを試みました。





5分後・・・・





あったー∋(゚ д ゚)∈





無印時代に取得したサブアカウントと判明(OTPは未導入)、パスを書き換えられてたらアウトでしたがネクソン公式にログインはできたのでログイン履歴を確認。





画像
アラド戦記なんてやったことねーぞ ぉぃ




履歴を辿って見るとどうやら 1月6日に最初に不正ログインされた様子、IPアドレスその他の痕跡やらから判る情報なんぞ一介の超絶美形紳士にはたかが知れており

不正ログインした犯人は SoftbankBBをプロバイダとして利用しており(これはIP検索すればすぐ判る、プロキシーサーバ使ってるなら知らん)、後特徴として光接続ではなくADSL接続じゃないかと思わしき痕跡、あと細かい情報がいくつか。

兎にも角にも不正ログインされたアカウントのパスワードを変更して終了。





このブログで何回か報告しておりますとおりメインアカウントは昨年 OTPを導入済みなので一安心しておりましたが、まさか使ってない別アカウントがハッキングされるとは


『寝耳に水』

『腰を抜かす』

『度肝を抜かれる』

『目を疑う』

『目を丸くする』

『目を見張る』

『耳を疑う』

『舌を巻く』

『息をのむ』

『開いた口が塞がらない』

『ワンダーラビットを着たイヴィが目の前に』



と衝撃を受けました。

数年前にサブアカウントを作った当時、まだアカウントハッキングというのは身近な問題に感じられず IDは英字4文字でパスはとあるネットワーク機器のデフォルトパスに数字一桁加えた簡素なセキュリティの為、アカウントハッキングの危険性が叫ばれる昨今では間抜けというほかありません。

これを見ている方、アカウントハッキングは最早対岸の火事ではありません、貴方の大切なアカウントを狙う危険はすぐそばに迫っています、多少の手間とは思いますが今すぐにでも最低限のセキュリティと OTPは導入すべきと私はお勧め致します。




ネクソンからのOTPのご案内
↑クリックでリンク先に飛びます。






今回の被害:
犯人がユーザー情報を閲覧していたら私が16歳 JDってことがばれてしまったこと


















ウソダヨ(゚д゚)カッ!






↑超絶美形紳士ワールドへ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
OTP導入して無印の方久しぶりにINして、ふとネクソンIDのログイン履歴みたらアラド戦記がログイン履歴にのこってたんですがそれは(゚Д゚;) 対岸の火事じゃないなぁ注意喚起サンクス!
御茶ポリプロビレンnao_tea
2014/01/15 01:42
OTP導入しましたか!

んじゃ御茶さんのギルド所属キャラでギルド倉庫使えるように設定戻しておきますね、いつでも遊びに来いщ(゚Д゚щ)
ジェノス@代歩
2014/01/15 01:52
インナー買うネクソポイントがないの・・・!
とまぁカムバックイベントか、次くるという少女追加キャラきたら顔出したいと思います
お茶マカロン
2014/02/03 02:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
英雄伝_038 紅葉饅頭(仮) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる